プロワークス最新情報
2024/11/20
セラミックコーティングの取り扱いに付いて
自動車塗装用「セラミックコーティング」の取り扱いに付いてご相談、ご質問が多いので再告知させて頂きます
最新のセラミックコーティング・・・ こんな言葉を良く耳にしますし、専門店を謳うWEBサイトにも掲載されている言葉です
自動車塗装用コーティング剤の専門店「プロワークス横浜」では、昨今「セラミックコーティング」と称されている自動車塗装用コーティング液剤を有機化学、界面化学、基材の学術的な知見ならびに、工業・産業分野での工学的な知見と同様に「シリコーンレジンコーティング/3D(ガラス系コーティング)」であり「レジン被膜」であると正確にご説明させて頂いております。
「セラミック」の定義は「無機化合物であり結晶質」と学術的に定義されています。 ゾル・ゲル法にて常温での縮合(硬化)をする自動車塗装用コーティング剤は液体であり「アモルファス(非晶質)」となりますので、そもそもが誤った見解です。皆さまが良くご存じの一般ガラス(家屋の窓ガラス)も「アモルファス(非晶質)」です。
最近、こんな質問を多々頂いております
Q1:「セラミックコーティングとガラスコーティングではどちらが良いですか?」
A1:「呼び方が違うだけのどちらも同じ商品です。どちらの商品も無機有機のハイブリッド溶液でゾル・ゲル法によりレジン被膜を形成するシリコーン樹脂コーティング(3D)となります」
Q2:「ガラスコーティングと無機ガラスコーティングの違いはなんですか?」
A2:「A1で回答している通り、一般的にガラスコーティングと呼ばれている商品は、無機有機のハイブリッド溶液で被膜を形成するシリコーン樹脂コーティング(3D)となっております。一般的に皆さまがイメージされる家屋の窓ガラス(一般ガラス)のような強靭なガラス状被膜をシリカ転化(化学反応)にて形成する自動車塗装用コーティング剤のことを無機ガラスコーティング(無機シリカガラス)と呼びます。」
透明で目に見えない「コーティング被膜」だからこそ、眉唾になることなく、しっかりと学術的知見の基に丁寧にご説明させて頂いておりますので安心してご相談ください。
2024/07/05
PW EX-ORC Series 塗膜設計(被膜)、架橋構造変更のお知らせ
PW EX-ORC Series 塗膜設計(被膜)、架橋構造変更のお知らせ界面改良と塗膜再生、リペア塗膜と増膜による自動車塗装用コーティング被膜形成技術の新しい提案!
昨今の自動車塗装塗膜(薄塗膜)に完全適合させてアップデイトされます
変更日時&施工メニュー
2024年8月1日から施工実施のお車が対象となります
施工メニュー: EX OverRide Coat 3R ・EX OverRide Coat 3R-V
変更事項: 塗膜設計(被膜)、架橋構造の変更(VOCの変更を含む)
※セミオーダーメイドとなりますのでお問い合わせください
更に ... PW EX-ORC Series 専用ページが追加されました
詳細はこちらから: https://pro-works.info/ex-override-coat-3r.html
引き続き、有機化学、界面化学の学術的な知見を基に最新の被膜形成技術でお手伝いさせて頂きます
2024/06/11
PW Evolution series 塗膜設計(被膜)、架橋構造変更のお知らせ
PW Evolution series 塗膜設計(被膜)、架橋構造変更のお知らせ無機質100%シリカガラス被膜の「PW Evolution series」が更なる進化へ
変更日時&施工メニュー
2024年7月1日から施工実施のお車が対象となります
施工メニュー: PW Evolution FINAL (オーダーメイド)
変更事項1: 塗膜設計(被膜)、架橋構造の変更(VOCの変更を含む)
変更事項2: 主剤であるPHPS溶液の調達先の変更(品質純度を最優先に見直し)
液剤詳細ページ: https://pro-works.info/multi-layered.html
※レギュラーメニュー(新車半額メニューを含む)の下記施工メニューに変更は御座いません
・PW EvolutionT(無機質100%シリカガラス被膜1層+疎水性滑水犠牲被膜)
・PW EvolutionU(無機質100%シリカガラス被膜2層+疎水性滑水犠牲被膜)
引き続き、有機化学、界面化学の学術的な知見を基に最新の被膜形成技術でお手伝いさせて頂きます